スポンサーリンク

8人のチンピラに売られた喧嘩に一人で勝ってしまったガッツ先生。警察の事情聴取でどうしてこんなことをしたんだと諌められると「チャンピオン認定書にいかなる者の挑戦も受けなければならないと書いてある!」と強弁。その結果、認定書のこの文言が削除された。ちなみに、この事件は正当防衛が認められその後、釈放されている。どうやって8人に勝ったかというと細い路地に誘い込み常に1対1で勝負したという。


スポンサーリンク

インタビューにて ガッツ先生「私はボクシングで人生が380度変わりました」、、、先生、20度しか変わっていません、、、

太陽はどっちから昇る?という質問に対して。ガッツ先生「太陽が昇るのは右からだろ」

海外に行かれたガッツ先生、空港で「暑いなー、今何度だ?」 と言いながら腕時計を見たらしい。先生、腕時計で気温は測れません。

TVで催眠術をかけられているガッツ。反応がないので「もうかかってるんですか!?」 と司会者がしつこく何回も声をかけていると 一言「うるさい!今おれは催眠術にかかってるんだ!静かにしろ!」

渡嘉敷、渡辺、ガッツがシャドウボクシングをして1分間をカンで当てると言う番組で、アナウンサー「ボクシング選手は3分を身体で判るんですよね? 」ガッツ:「判る訳ねえよ!だからゴング鳴らすんじゃねえか!」

シャドウボクシングが始まり渡嘉敷が50秒ほどで止め、渡辺が見事60秒前後で止めた。 ガッツ先生は97秒で止めたので アナが「ガッツさん全然長いですよ。97秒でしたよ」というと「くそ!3秒足らねえや!」、、、先生、一分は100秒じゃありません。

「好きな数字は?」とのインタビューに 元気よくガッツ「ラッキーセブンの3!!」

電車に関するクイズ問題。「日本で一番急勾配の線路の斜度はどのくらいでしょう?」ガッツ先生「90度!」

ガッツ先生は、土木作業員のことを土曜日と木曜日しか働かない人だと思っている。

時代劇の撮影後 ガッツ「いやあこのカツラかぶってると暑いねー。江戸時代の人って大変  だったんだなあ。だってこんなものを毎日かぶってたんだからなあ」

世界タイトルマッチの解説で挑戦者の気持ちを尋ねられたときのコメント ガッツ「いやぁ恐いのが半分、恐ろしいのが半分でしょうね」、、、同じです。

スカイ・ダイビングに挑戦する事になったガッツ先生 飛行機からダイブする瞬間に「ちょ、ちょっとまってくれ!今、風向き見るから」

クイズ番組に出た先生 「日本で一番多くとれる地下資源は?」という問題で ガッツ先生:『米!』

ゲスト解説者に招待されたときの一言。 アナ「今日のチャンピオンの調子はいかがでしょうか?」 ガッツ「いやーあのチャンピオン強そうだねぇ、すごい気合が入ってるねぇ、背中からオーロラが出てるよ」

スタッフと夜空を見ていて。 スタッフが「ガッツさんあれって北斗七星ですよね」と尋ねるとガッツ先生がこう答えた。 「うーん俺はこの辺に住んでる者じゃないからわからないねぇ」

ステーキを食べながら、どんな味ですか?と聞かれ、、 ガッツ先生「そーだな、あれだ、あれ、肉だ肉!」

試合後のインタビューにて。 アナウンサー「ガッツさん、今日の一戦は苦しかったですねぇ」 ガッツ「ええ、レフェリーが公平だったからね!」、、、え?ええっ??

MC「世界の三大珍味です。トリュフ、フォアグラ、もうひとつは?」 ガッツ「サキイカ」 MC「ブーッ。それはなとりの珍味ですね」 ガッツ「あっ思い出した」MC「ガッツさん、再びどうぞ」 ガッツ「キャタピラ!」

試合後のインタビューで チャンピオンになってこれから追われる身になるんですがどうですか? ガッツ「がんばって追いかけます!」

スタッフと一緒にキノコ狩りをして、早速鍋にして食べ出した所、これが見事に全部毒キノコ。 中毒症状が表れて激怒したガッツ先生、震えながらスタッフに向かって一言、「だ、誰だ、俺の毒キノコに毒入れた奴は!」

クイズ番組にて。「同意語の問題です。 ファスナー、チャック、もう一つの言い方は?」 ガッツ石松 「社会の窓!」(答:ジッパー)

毒物混入事件が相次いだ頃の、ワイドショーでのガッツ先生の衝撃のコメント。「毒なんか食うからわるいんだ!」

パソコンの問題で「動物の名前がつく道具は?」に悩むガッツ先生。娘が「ねずみを英語で言うとなんだっけ?」とヒントを投げるもガッツ先生「口!」

「人の死についてどう思いますか?」との問に一言。ガッツ先生「死は3と5の間に決まっているだろ!」

地元の小学生と一緒に九九の勉強をして「9×9=?」ガッツ先生「さんじゅういち!」

NHK連想ゲームにて。連想ワード「琵琶湖」ガッツ先生「コマ」。次のヒント「東京タワー」ガッツ先生「わさび」 、、、先生、連想ゲームは、しりとりじゃありません。

NHK連想ゲームにて。ヒント「お茶」に対し、「飲みねぇ!」と絶叫(答えは亭主関白)同じく出演していた和田アキ子は番組中にもかかわらず爆笑。

NHK連想ゲームにて。言われた連想ワードは、「1+9+3」。答えは一休さんだったがガッツ先生「12!」ブーッ。「え?違う?普通に考えちゃったよ!」

NHK連想ゲームにて。ようやくルールを理解したガッツ先生。連想ワードが 赤ちゃん 入れるもの に対して一言。『コインロッカー!!』、、、

NHK連想ゲームにて。キャプテン:「わかめ」 ガッツ先生:「酒!」、、、、、先生、言って良いことと悪いことが、、NHKですよ、、

タクシーに乗っていたガッツ先生。運転手に『そこ、右に左折して』

「ラーメン発祥の地はどこでしょう?」 ピンポーン!「はい、ガッツさん!」「厨房!!!」ま、間違いではない。

ギャラ配分の話題になったとき、「うちは6:4なんだけど、ガッツさんのとこは?」 ガッツ『うちは7:2』 え、、、あと1は?

「倒壊のおそれがあり、渡るな!」と看板が立っている橋で、 『ああ、これ知っているよ~、“一休さん”を見ていたもん』と真ん中を歩いていった。先生、それは「このはしをわたるな」です。

「ベルトをお締めください」の機内アナウンスにガッツ先生、 『今はもう、チャンピオンじゃないから』と照れ笑い。

「トラ・トラ・トラという暗号はどこを攻撃するために使われたモノでしょうか?」の質問に 『動物園!』

ディズニーシーに行った時のこと。ガッツ先生が一言。『じゃあデズニーAとBはどこにあんの?』

鯉がたくさんいる池の横に立っていた「エサ\l00」の看板を見たガッツ先生。 サイフからおもむろに100玉を出し池に投げこんだらしい。

同窓会に参加したガッツ先生:参加者への第一声 『おぉ、老けたなぁ!いくつになったんだ?』、、、ガッツ先生、「同・窓・会」なので、、、

相手が携帯電話での会話で「今、私、車で移動中なのよ」と言われたガッツ先生「じゃあ電話線はどうしているんだ!」

「○で鯛を釣る」のことわざ問題で○に入る言葉は?と言う問題にガッツ先生「腹が減って!」

亀を英語でいうと?という問題にガッツ先生:「スッポン!」

芸能人運動会で選手宣誓することになったガッツ先生。 『我々は…(われわれは…)』と言うところを漢字を読めなかった ガッツ先生:『ががは!』

アナ「駅伝王者・ベスト3です。第3位・順天堂大  第2位・旭化成  さあ、第1位は?」ガッツ先生「飛脚(ひきゃく)!」

鎌倉幕府の出来た年を「よい国つくろう」で、、とヒントを出されたガッツ先生。勢いよく「4192年」と発言、、、先生、それ未来です。

アナA「ペイ・オフ解禁ですね」アナB「一斉に銀行に駆け込むなんていう事にもなりかねません」ガッツ先生「奥さんたち! 今のうちに、トイレットペーパー買っておいた方がいいですね!」

相模女子大(神奈川)をずっと「女性力士の養成所」と思っていたという話。それを編集者が本人に問いただしたところ、返ってきた答えは「だって、これ、すもう と読むでしょう。えっ、この字じゃない!?」、、、先生、それなら相撲です。

色紙にサインを求められたガッツ先生、力強く堂々と「ガッツ右松」と記入。

ガッツの家で飼っている猫の名前は 「ネコ」

クイズダービーにて 巨泉 :「5枠はガッツ石松さんで~す。ガッツさんの答え、ドン!」 ガッツ:「はらたいらさんに1000点!」、、、ルール無視のガッツにそのあと巨泉がクイズ番組なのにめずらしく猛烈に怒ったとのこと。

パソコンを使っているという話題で、ガッツさんは何に使っているんですか?と聞かれ ガッツ「弁当をチンしてる!」

土居まさる「こんばんは象印がお送りするクイズヒントでピント!司会の土居まさるです」
佐々木美江「アシスタントの・・・」ガッツ:ピンポォ~ン!「ささきみえ!!!」、、、先生まだそこは答えるところではありません。

テレビ朝日「土居まさるのクイズ・ヒントでピント!」に出演して。 土居 :「これは、数学の問題です。サイン、コサイン…と来たら、次は?」 ガッツ:「サインはV(ヴイ)!」

土居 :「残念! それでは、三択にしましょう。タンジェント、エージェント、プレジデント、この三つのうち、どれ?」 ガッツ:「・・・ポリデント!」

クイズ番組にて。アナウンサー:「12月25日はクリスマスですが…誰の誕生日ですか?」 ガッツ:「七面鳥!」

「ワインの原材料は何?」との出題に自信満々で ガッツ先生「フランス!」

音楽の問題です。生まれはオーストラリア。”野ばら”、”ます”等、多くの交響曲を作曲した シューベルトですが、これらにちなんで、彼自身、何と呼ばれていたでしょうか?」ガッツ先生「シューちゃん!」

司会者「それでは、イントロクイズです。」『長渕剛の「ろくなもんじゃねえ」が流れる。♪ピー・ピー・ピー ピー・ピー・ピー♪』ピンポーン 司会者「ガッツさん!」「腹痛(はらいた)!」

選挙に出馬したガッツ先生「いざとなったらこの右ストレートで乗り切ってみせます」と言って左手を前に出していた。この選挙に落選したことは言うまでもない。

「ピノキオが嘘をつくと伸びるところは?という問いにガッツ先生 「ふふふ。あそこか」

「オフの日は何をされてるのですか?」という質問にガッツ先生 「うーん、オフの日はあんまり仕事してないね」

ウォーリーを30分間探したあとにガッツ先生が一言 「これって何探せばいいの?」

クイズ番組にて、「実力があるのに寧ろそれを隠すようなことを、能ある鷹は○○○○○と言います。さてことわざで何と言うでしょうか?」  ガッツ先生「能あるタカは・・・アタマがデカイ!」

ダウンタウンの浜田雅功にすれ違ったとき「よう!やっちゃん!」と挨拶した。当然、浜田は誰のことを言っているかわからなかった。

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画に出演したとき、珍しい格闘家の出演に監督から「なぜオーディションを受けたんだ?」と聞かれて一言。「事務所が行けというからさぁ」

スピルバーグの「太陽の帝国」にも出演した時のことを後年テレビで聞かれ、 「スピルバーグはどんな人でした?」との問いに 「うーん、外人だったね」

電車に乗ったとき『急がなきゃいけないから、いちばん前の車両に乗ろう』

モザイクがかかっている画像を答える問題でなかなかボタンを押さなかった。司会者がなぜですかと問いただすとガッツ先生:「モザイクが全部消えてから答えるかと思った」。

最後にガッツ先生はひとつだけ良いことを言っている。君の悲哀がいかに大きかろうと、 世間の同情を乞うてはいけない。 同情の中には軽蔑の意が含まれているからだ。


スポンサーリンク