良いバッグの条件 deuter ドイター スイッチバック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク


スポンサーリンク

Amazonからドイター スイッチバックを探す

楽天からドイター スイッチバックを探す

3way スリーウェイバッグを探していた。
もともとA4サイズのノートパソコンが入る手提げの吉田カバンを長年使っていたのだが、3.11の東日本大震災以来、自転車で近所を移動することも増え、両手が空いている状況を作るのが重要だよなと確信したからだ。
3wayには、
持つことができるよう取っ手がある
肩にかけるショルダーバックの機能がある
肩に背負えるリュックサックの機能がある
ことが求められる。

はじめに吉田カバンからを探したのだが、過去使っていた経験からひとつだけ物足りなさを感じていた。それは背負った時に肩にかかる部分の「しょい心地」が悪いことだ。とはいえ、文句は言えまい。そもそも、リュックの機能はこのバックの優先順位では3番目だからだ。カバンの大きさからしてそれを物語っている。手提げバックの限界なのだ。

ということで、次の条件を作った。

条件
リュック機能を優先順位1位にする
A4サイズのノートパソコンは持ち運びできるよう小さすぎず
山登りをするわけではないから大きすぎず
でも、いざと言うときには拡張機能がついていて広げればたくさんの荷物がつめる

このわがままな条件を満たした傑作は、これだ。

deuter ドイター スイッチバック

もともとリュックを作っていたメーカーだから、「しょい心地」が良いことはこの上ない。
エアストリップシステムという機能がついていて、汗をかいても背中が蒸れずに快適。
しかも、3wayだからリュックで往訪するのはちょっとと言う時には手提げにもショルダーにもできる。デイパックとして使う場合には、開いたカバーは底面の専用ポケットに収納できる。さらにうれしいことに、たくさんの荷物を運ばなければならないと言うときには、ファスナーを広げて内容量を最大18リットルまで拡大させることができる。もちろん日本人がすきそうなiPhoneや携帯等小物をうまく収容できるポケットが至る所にあって思わず余計なものまで積んでしまうほどだ。背面側の気室には雑誌など薄いものを入れるのに適していて、ノートパソコンは余裕で入れられる。

毎日運ぶものをきちんと入れることができ、飛行機に手荷物として持ち込み可能な大きさでもあるので、私にはちょうど良い。色はストーンがメインのようだが、黒もあるので、オーソドックスな色が良い人にはこちらをおすすめする。
これなら長い友人になりそうだ。

Amazonからドイター スイッチバックを探す

楽天からドイター スイッチバックを探す

吉田カバンの3wayバッグについてもこちらに書きました。

ご参考まで


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。